2008年03月12日

NPO法人みやざき子ども文化センター

宮崎の活躍するNPO法人の取材中です!!
【NPO法人みやざき子ども文化センター】

街が元気だ!ネットでは、2008年1月9日から【特集!NPOビデオレポート】を始めました。
その第5回は「NPO法人みやざき子ども文化センター」。このブログでも追っかけ紹介いたします。

NPO法人みやざき子ども文化センター
「みやざき子ども文化センター」は、0歳〜18歳宮崎文化本の子ども達や、その周りの人たちのサポートに取り組んでいます。

【ライターズEYE】
昔の子どもと今の子ども、どこが違いますか?と質問したところ、「子どもは昔も今も同じですよ。ただ、取り巻く環境や大人達が大きく変化したのではないでしょうか?今の子ども達は、テレビも見なきゃ、ゲームもしなきゃ、習い事もいかなくちゃ、宿題もしなきゃ…、本当にすることが多くて、とっても忙しいんですよ」と。
 確かに!そういえば、私が幼い頃はまだ、子ども達の人生にゲームやテレビなどはそれほど勢力を拡大しておらず、毎日大してすることもなく、とっても暇で、友達と遊ぶかいたずらをするかしか時間を潰すすべがなかったような。それでも暇をもてあまし、近所のおもしろいおじちゃんや、お菓子をくれるおばちゃんの所に遊びに行ったり、放し飼いの犬を追いかけ回したり。たいして良い服も着せてもらえず、汚して帰ってもさほど文句も言われなかったような…。
 「子どもの居場所を提供したい」「子どものよりどころとしてありたい」という言葉がとても印象的でした。親以外の大人に接する場所、世代の違う人とのつき合いができる場所、考えてみると確かに少ないです。小さなコミュニティースペースが、子ども達が大人になるための、とっても重要な要素のひとつを担っているのだなと思いました。

詳しい内容は【特集!NPOビデオレポート・・NPO法人みやざき子ども文化センター


同じカテゴリー(特集!NPOビデオレポート)の記事画像
NPO法人吹矢de元気!協会
NPO法人宮崎文化本舗
NPO法人どこでもドアの会
NPO法人宮崎県マンション管理組合連合会
同じカテゴリー(特集!NPOビデオレポート)の記事
 NPO法人吹矢de元気!協会 (2008-03-21 17:22)
 NPO法人宮崎文化本舗 (2008-03-05 09:45)
 NPO法人どこでもドアの会 (2008-02-27 04:59)
 NPO法人宮崎県マンション管理組合連合会 (2008-02-20 04:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NPO法人みやざき子ども文化センター
    コメント(0)